« Windows Mobile機でLinuxでAndroid | トップページ | Cygwin »

2008年12月 9日 (火)

PLANEX NAS-01Gについて

最近、「NAG-01G」というキーワードで訪問する人が多いようです。
以前書いた「PLANEX NAS-01G」が閲覧されているようですが・・・そのページには書いてない重要な情報が1つ


NAG-01Gは、Linux boxとしては役に立たないですよ。
あまりのつかえなさにそっこー売り飛ばしました。

だいたい、ベースのカーネルが2.2.20ってなめてんのかと。
kernel-2.2.20の土台の上に、無理矢理chrootでkernel-2.4.21を動かすというやりかたなので、タダでさえ少ないメモリがさらに消費されて・・・

chrootで動かしている・・・という状態なので、kernel-2.4.21の世界から、kernel-2.2.20の世界で構築されているNASの機能をいじることはできない。


こんなクソNAS使うんなら、中古のLinkstation買って、HDD載せ替えとかやった方がいいと思いますよ。
手順についてはここらへんのリンクを参考のこと。

うちでは失敗させちゃったけど^^;;;

|

« Windows Mobile機でLinuxでAndroid | トップページ | Cygwin »

Linux」カテゴリの記事

ファイルサーバ/NAS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522499/26060650

この記事へのトラックバック一覧です: PLANEX NAS-01Gについて:

« Windows Mobile機でLinuxでAndroid | トップページ | Cygwin »