« Seagate 問題:いい加減、情報確定しないかなぁ・・・(2009/01/21 13:00 JST) | トップページ | Seagate 問題: Barracuda 7200.11の対応firmwareのリリース開始 »

2009年1月22日 (木)

Seagate 問題:非公式情報(2009/01/22 10:00)

とりあえず昨日から情報のアップデートはナシ
強いて言えば、昨日の夕方にメールで送付した、ES.2のfirmware要求について、いまだに返事がないくらいかな・・・


SeagateにはCommunity Forumsがあり、そこにはいろいろな投稿がされています。
また、いくつかのサイトで興味深い投稿もあります。

その中から興味深いものは・・・

・Barracuda ES.2 SATAのアップデートに問題あり。
機能提供が開始された、Barracuda ES.2 SATA(ST31000340NS, ST3750330NS, ST3500320NS, ST3250310NS)のSN06へのfirmwareアップデータですが、問題が生じているようです。

SN05→SN06は正常に動作するようですが、SN04→SN06へのアップデートが失敗し、ディスクが見えなくなるようです。

ネタ元:Have anyone has problem with ES2 ?


・firmware CC1HとCC1Jは同じもの
1.5TB HDDのライトキャッシュ問題関連で、対策済みと言われている「CC1H」と、それの次に出ているという「CC1J」について、実は同じもので、生産段階から対策済みのものが「CC1J」になっている・・・という噂。
でも、手元にシール印刷が「CC1H」となっているHDDと、CC1Hへのアップデータが存在しているので、これは、眉唾ものかな・・・

ネタ元: 当blogへのコメントに、seagate livechatからの転載として投稿あり

・現象の詳細・・・らしきもの
自称Seagate技術者が、slashdot.orgに現象の詳細を記載。
これまでの情報から判断する限りでは、真実に近い気がする・・・

ネタ元: Seagate社製HDD問題、アメーバブログにも波及http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1232524673/742slashdot

・HDDのメンテナンスコネクタ経由でコマンドたたいて強制再認識
おそらく、上記のslashdot.org話で触れられている「不良ログを記録するエリアを320個」のカウンタ値をどうにかする、ってことなんだろうなぁ、というもの。
これ、どう考えても、Seagate社内から手順が出てきているだろ・・・

ネタ元: UnderForge of Lack:M`aider Mayday!経由でMSFN forums: The Solution for 7200.11 Seagate HDDs:
図解付き解説:MSFN forums: The Solution for Seagate 7200.11 HDDs

|

« Seagate 問題:いい加減、情報確定しないかなぁ・・・(2009/01/21 13:00 JST) | トップページ | Seagate 問題: Barracuda 7200.11の対応firmwareのリリース開始 »

ストレージ」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本当にこの問題、収束に向かってほしいものですが・・

>SN05→SN06は正常に動作するようですが、SN04→SN06へのアップデートが失敗し、ディスクが見えなくなるようです。

読んでいて暗澹としてきました。

ただ、この方、6台のRAIDを組んでいたものが

http://forums.seagate.com/stx/board/message?board.id=ata_drives&message.id=5115#M5115

ここで SeaToolsを使った後、見えなくなったとレポートしているんです。
そのあとRAIDは崩壊状態で、ご本人の言葉もだんだん荒くなっています

もう少し分析を要しそうな問題です。

投稿: G`nome | 2009年1月22日 (木) 12時56分

こんにちは、初めまして。

情報が確定しなくて、私も対策を決めかねてやきもきしております。

 我が家のST3500320NSは2008/3に購入した物で、稼働時間(Power_On_Hours)が既に7500hを越えている代物です。自己検査でも直近400時間はエラーを生じていないので、そっとしておくのが吉かなと考えていたところで、こちらのエントリーを見つけました。

 SN04⇒SN06は死の選択のようですので、更新は見送ることにしました。情報ありがとうございます。

投稿: QPD | 2009年1月24日 (土) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Seagate 問題:いい加減、情報確定しないかなぁ・・・(2009/01/21 13:00 JST) | トップページ | Seagate 問題: Barracuda 7200.11の対応firmwareのリリース開始 »