« 04月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月27日のココロ日記(BlogPet) »

2009年4月10日 (金)

土地問題

ITmediaのねとらぼ: ニコ動が重い理由は“土地問題” 「サーバを置くスペースがない」で書かれている件。

これ、実は、超あるあるネタです。

うちの場合、とりあえず、ラック3本で始まったサービス。
順調にすすみ、隣の空きラックを1本追加。
その横も5ラックほど、空いていたので悠長に構えていました。
で、いざ、5ラック増設したいと言ってみたら、そこは予約済みで使えませんとのこと。
じゃぁ、どこが使えます?と聞いたら、「同じフロアの離れた場所に2ラック、違うフロアに3ラックという形でなら確保できる。違うフロアでも5ラック並びで確保できる場所はない」なんて回答が・・・

えー、まだラック増やす予定あるんだけど、なんとかなんないの?と聞いてみる・・・
「このデータセンターではもう空きがないので違うデータセンターなら・・・」


仕方がないから、いまのラックだけで何とかならないかを検討してみる。
いまの並べ方は余裕をもって途中空きスペースを作っているけど、その空きスペースにサーバを入れちゃえば・・・

「契約電源容量の90%を使用していますので、これ以上のご利用は・・・」

え?
じゃぁ、電源を増設すればいいですか?
「すみません、現状の発熱量が高いようなので、これ以上・・・」

仕方がない、電源効率がいいと言われているブレードサーバに置き換えよう
「200V 30Aの電源ラインは4つまでしか引けません」
ということは、ブレード筐体2つまでですか・・・

「あと、床の重量制限についてもお忘れ無く」

そんな感じで、いろいろ紆余曲折があるうちに、データセンターの増改築があり、スペースが確保され、そこを使用することになったという・・・
しかし、それもつかの間、またも空きスペースがなくなり、今度はセンター移転を検討中だとか・・・

# 注: 上記の話は複数の事例を元にした構成したもの、またラック数とかは適当に改変しています。

|

« 04月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月27日のココロ日記(BlogPet) »

サーバ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522499/29055088

この記事へのトラックバック一覧です: 土地問題:

« 04月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 04月27日のココロ日記(BlogPet) »