WindowsMobile

2009年12月 7日 (月)

Evernote

adesのWindows Mobileで使っていたEvernoteというWebサービス。
ドコモ SH-01Bでも使えないかな?と思って調べてみると、iモードブラウザ2.0でEvernote Mobileが使えることを発見。

日本語表示も特に問題ないようです。

・・・いやぁ・・・iアプリとか作らないといけないのかな?と思ったけど、よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

adesでandroid その2

WILLCOM adesでAndroidを動かす遊びについて、最近の状況です

New!: Windows PCとUSBケーブルでつなぐことによって、以下が行えるようになった。
・ネットワーク接続!
・Android SDKのadbコマンドが使える!!
・adb installができるので、ソフトウェアがインストールできる!!!
・simejiを使って日本語変換もできた!!!!


なぜ?
Android用のLinux kernelをコンパイルする際に「USB Gadget」の「Ethernet Gadget」を「RNDIS」でコンパイルする。
そうすると、Windows上で「RNDIS/Ethernet Gadget」というデバイスが認識される。
ドライバは、いろいろ入手先がある。

現状、コンパイル・設定方法等はnenecom houseが一番まとまっている。


ちなみに、うちの場合、ades上でlinuxを起動する前にUSBをつないでおかないと、ちゃんと認識しませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

adesでandroid

WILLCOM のades(WS011SH)で、GoogleのAndroidが動き始めました。

いまのところ、2系統あります。
h2o2さん版、とwata2さん版。

どちらも、ベースとなるLinuxについては、2chの【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 003【Linux】で活動されているzakiさんのところのもの。


最初に一般公開された、h2o2さん版は、h2o2のお気楽日記2009-06-05 WS011SH用Android(R1) 公開(暫定)します。で公開され、2009-06-18 W-ZERO3でAndroid(R1)を動かす(キーレイアウト)でキー操作が改善されています。ただ、タッチパネルは使えません。

wata2さん版は、【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 003【Linux】の410に「ニコ動版です。」というコメントのみで、ダウンロードリンクが貼られたもの。
こちらはAndroid 1.5ベースで作成されており、タッチパネルも有効になっているというもの。
1.5ベースであるため、設定画面で「Japanese」を選択するとUIが日本語に切り替わります。

とは、いっても、h2o2さん版も、wata2さん版も、内蔵の無線LANおよびW-SIMは使えず、また、キー入力は、開いた状態のフルキーのみ対応で、閉じた状態のフロントキーは使用できません。

なので、現状は実用ではありません。

現在ハードルとなっている点は、Linuxカーネル上で、無線LAN、W-SIMが使用できないという点。
ベースとなっているリザぽんカーネルでも長らく懸案になっているところ。
これが、解決できれば、一気に、進展することでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

Microsoft My Phone

My Phoneというサービスが開始されています。
Windows Mobile Phoneの電話帳やマイドキュメントなどのデータを電話回線ネットワーク経由で同期・バックアップをとるソフトです。
WILLCOMのWS011SH(ades / アドエス)でも動いてます。


必要なもの1: Windows Liveのアカウント(Passport/hotmailアカウント)
必要なもの2:パケット代の心配がない回線契約


うちの環境では、23:57に自動的に同期が行われています。
(同期のスケジュールは、基本は1日1回、指定時間に行われる)


おもしろいなと思った機能は、一度同期をとったあと、パソコンのWebブラウザから、マイドキュメントやメディアの中にあるファイルを削除したりできること。
「単純に削除する」という機能以外に、「Web側には残しておいて、Phone側からは削除する」という機能もある。
なので、とりあえず、Phone側は消して容量確保、ということを行いやすい。
Phone側にデータを戻すときは、Webから戻す操作を行うと、次の同期実行時にデータ転送が行われる。


パケット従量課金だと大変な金額になってしまうので、適切な契約にしておく必要はある、と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

bモバイル 3GとSIM free端末

bモバイル
電話にでんわ: b-mobile 3G を Nokia で使う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

Windows Mobile機でLinuxでAndroid

ASUSのP535という携帯でLinux+Androidを動かすことができるらしい。

Huang Xiao's Google Site: Android running on Asus P535
Huang Xiao's Google Site: Porting Steps for Android on Asus P535 (in English)


あと、HTCなWindows Mobileで動かすという話もあるらしい
xda-developers > Kaiser > Kaiser ROM development : Google Android and Linux for KAISER!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ARToolkit

WindowsMobile上でARToolkitを使う
NyARToolkitCS/MobileNyARWithMiku
WindowsMobileで拡張現実その② Uma2Mobile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

メモ帳ソフト

Evernote
 Web版と、Windows版、CE版などがあり、それぞれで同期がとれる
男子厨房になるべからず! Evernote for Windows Mobile Evernote for Windows Mobile
Thinking about... Evernote for WMを使ってみたが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ブラウザ+iPhone情報もついでに

iris browser
 webkitベースでwindows mobile対応

ades(WS011SH)でiris browser v1.0.11使ってみてるけど、文字が小さい、画面移動時にちょっとおもしろい動きをする、ページを戻るやり方が微妙。


おまけめも
JTBのWebサービスAPI

iPhoneめも
iPhone3GのUSIMについてのまとめ
 iPhone専用黒SIMの動作特性
iPhoneのメール、30日後の消滅に注意!
 メール関連の動作について、別ページにYahooメールとの連動に関しての情報もあり
 特に、iPhoneでいうYahooメールはUS(海外全般向け)のであり、日本(専用)のではないことに注意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

jarしかないファイルをWS011SHで

メガリスドライブがWindows Mobileでも動かないかなぁ?と調べてみた。
今回の対象はWindowsMobileのWILLCOM WS011SH

1. メガリスドライブをダウンロード
2. jarをzipに改名
3. META-INF/MANIFEST.MFを取り出し
4. MANIFEST.MFをファイル名.jadに改名
5. zipをjarに戻す
6. ファイル名.jadに以下を追加
 MIDlet-Jar-URL: jarのファイル名
 MIDlet-Jar-Size: jarのサイズ
7. jarとjadをコピー
8. jadをクリック


・・・アプリは途中まで起動したが強制終了
無理っぽいな


Mysaifu JVMでいけるかな?
鬼車というサポートもあるらしい
参考URL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧